fc2ブログ

記事一覧

ひまわりこわい

ついに暦の上では夏も終わってしまいましたね
夏の花といえば真っ先に向日葵が思い浮かぶとおもいますが
わたしはどうもあの花が苦手です

いま苦手といいましたが普通のひまわりは苦手ではないです
むしろみれば夏だなぁっとほっこりします
この苦手ではない向日葵というのはいわゆる背丈が高くててっぺんに一輪だけ
オレがひまわりだぜ!!
って主張しているイメージ通りのひまわりです
inde12121

ひまわり1

ひまわり2


うむ!
どれも向日葵らしくてとても良いですね

ではいったいなにがダメなのかと言うとこいつです











ひまわり3

この一つの茎からたくさんの花が付いた”ひまわりに似た何かの花”っぽい形の向日葵です
私のなかのイメージでは一輪のやつが向日葵であってこいつはひまわりに似た違う何かなんですひまわり

この、ひまわりに似た違う何かなんですひまわりが 実物を表でみるとゾワリとします
なんでなのでしょうか?
これは私だけの特殊なケースなんだろか・・・・・
他の植物では一切おこらないですけど唯一この、ひまわりに似た違う何かなんですひまわりのみ
反応してしまいます

あ、今少し嘘をつきました
実はあるシュチュエーションでのみ一輪の向日葵でもこわいって思うものがありました
それは実家の近くにあったのですがそこはクランク状の交差点になっているのですが
そこそこの通行量があるので毎回かならずその交差点では信号待ちになります
そしてその交差点の右側はブロックの高い壁になっているのですが
その2mぐらいの壁越しに一輪の向日葵が壁の上から頭だけををだしてみんなでこっちを
見下ろしているんです・・・・・・
しかも無言でですよ!!

10人ぐらいのひまわりが壁越しに頭だけだして無言で見下ろしている光景・・・・・
どうです すごいこわいでしょう!!
こわいですよね?
しかも行きは信号が青になって通過するときなのでとくに目にはいらないんですけど
帰りで夕方のあの茜色のうすぐらいなか交差点でとまってふと 横をみたらそんな風になっていたら
どうです?
ちょっぴりホラーな感じがしませんか?
やっぱり私だけなんだろうか・・・・・

よくよく考えてみると向日葵ってイメージ的には明るいとか楽しいとか
良い方のものがほとんどですけど
それ故に 枯れる一歩手前で多くの向日葵がコウベを垂れている姿は
ギャップなのかより一層 負のオーラがでとりますよな

そういえば最近みた番組で 俳句を詠んで先生に才能ありとかナシとか
評価してもらう番組で 同じように向日葵で一句のお題がでて
そのまんま東が読んだ句もやはり負のイメージの詩でしたよね
なんて句だったかなぁ
調べたら出てきましたw

東国原 作: 向日葵や眠るむくろに頭垂れ

これはそのまんま東が宮崎県知事時代に口蹄疫にかかった牛を殺処分して土に埋めそのうえに
向日葵を植えたときの風景を読んだ句なんですが
やはり向日葵って単体だととても明るいイメージですけど
なにか悲しいとこと結びつけると一気に逆のベクトルに突き抜けますよね

この句を詠んだあと先生へ 二十九万頭の牛を殺処分いきさつを話していたら
それを踏まえたうえで先生に添削されていましたね
その句がこちら

先生: 向日葵や畜魂二十九万頭

うむ さすが先生だ
破壊力が格段に上がった
でも私個人的には 向日葵や眠るむくろに頭垂れ この句のほうが
鮮明にイメージできるので好きなんですけどね

最近 唯一みている番組なんですけど(俳句のとこだけ)
面白いなぁと思いながらみています

さて元は 向日葵が怖いってお話でしたよね
これは私だけなのか 他の人も向日葵がこわいと思う人もいるのか
知りたいところですねぇ

よし こうしましょう
この回は 拍手禁止です!!!
(なんでやねんw)

私も向日葵 怖いわぁと思ったことがある方のみ
拍手をどうかお願いいたします

怖くない方は 拍手禁止ですよ
(o・ω・o)

(拍手お願いしますは見たことあるけど 禁止ってみたことないなぁw)

さあ 同士諸君
我こそは向日葵が怖いという方がいれば
怖がらずに拍手を押してくさだれ
さぁ さぁ 遠慮なさらずに どうぞ

怖くない方は 押すなよ 絶対に押すなよ!
これは振りじゃないですからねw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

最近はツリーハウスでまったり過ごすことが増えました

仙人郷

Author:仙人郷
山の中での暮らしをダラダラ垂れ流しているブログです

第一回 山暮らし三年目 

ツリーカフェ 白面亭

自作ツリーカフェが完成しました
>

 

ツリーカフェ 1 店内も改装してカフェっぽくなりました。 フォトコン10

 

記事は新しい方のブログに移動しました 新ブログ

カテゴリ

ツリーハウス関係の記事は全部 新ブログへ移動しました それ以外の記事はこちらに残しておきます

フリー

一回目から200回までの目次

目次一覧 もしくは左上の記事一覧をクリックするといっぱいでるんです (ノ◇≦。)  PC版のみ

ランキング

びっくりするほどユートピア