fc2ブログ

記事一覧

おめでとうございます

突然ですけど私あの言葉を口に出すのがなぜかあまり好きじゃないんですよね

ん?
どんな言葉かって?

それはほらアレですよ
日本人が年を越して新年になったら必ず言う
あの挨拶です

元をただせば理由もあったはず
そうそう、思い出しました
ずっと昔 年またぎで仕事をしていたときに
業務連絡で無線のやり取りをするんですけど
仕事の内容の連絡事項なら定時連絡だけなので報告だけにすむのですが
年を越えた後の報告であの言葉を言わないのもなんか変なかんじになるでしょう

他にも店舗に荷物を下ろすのも毎回違う店舗ごとに店員さんにあの言葉を言わないといけないでしょう
何回も何回もあの言葉を言ってるうちにこのやり取りめんどくせぇ
って思ってしまうのもいたしかたない

しかしもしも向こうから年越してあの挨拶をされたら無言って訳にもいきません
でもあの言葉を使いたくない!!
そこで編み出した私の案は
此方からは言わずに向こうがあの挨拶を使ってきたらそれに合わせて
「おめでとうございます」っと挨拶を返すこと

ん?
それの何が違うのかい?っとおもいますかね

実はこの「おめでとうございます」の前に
心の中でなんでもいいのでなにか単語を付けて違う意味に変えてしまうのです
イッタイオマエハナニオイッテイルンダ?

うむ 私も書いていて頭が混乱してきましたよ
まぁいいじゃない日記なので普段思ったことを書き綴ってみたって

さて実例を出すと
例えば先に心のなかでなんの関連もない単語を考えます

(今日もきっとどこかしらで生命が誕生しているんだろうなぁ。
ちょうど今、ブラジルあたりで赤ちゃんが産まれまれたはずだ!)
「おめでとうございます」

こうなります

(  )の中が心の中で思ったことでそれに対しての
実際に言葉にだした「おめでとうございます」に繋がります
ほら事件とかでもある事象と他の事象をなんとなく関連づけて考えてしまう
実際はぜんぜん無関係の出来事だったのに

それと同じです
連続したやり取りなので実際はあの挨拶への返事ではないのですが
相手は勘違いして私があたかもあの挨拶をしたかのような錯覚に陥るのです
これなら私はあの言葉を使ったことにはならないのでノーカンです
私は地球の裏側で顔もみたこともない赤ちゃんの誕生を祝福しての
おめでとうございますですからね
裁判になっても勝てる自信アリです!!


しかし目の前の人には私の心の声は聞こえない(っとおもうので)
あの挨拶に対しての返事の挨拶と受け取ってもらえるのです
なんの違和感もなく無事、意志の疎通が出来るのです


え?なんでそんな事するの?
自分でもようわかりません
勝手に自分ルールを設定して順守しているんでしょうな

そして新年を乗り切りなんでもない夏ごろに急に例の挨拶を最初から最後まで
口に出して発声して今年初めてこの挨拶をつかったなっと一人でにやりとするのです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・うそ・・です
そんなこと今まで考えたこともありません

どっかの小説を読んだときにそんな設定があったなーと
今急に思い出しただけです


本当です!!
その証拠にあの言葉を使ってやりますとも!!



みなさん

「明けまして、おめでとうございます!!」












・・・はぁ・・・
使ちゃったな・・・


いえいえなんでもありません
こっちの話です

っていう初夢を視たってお話でした
夢って今回の内容と同じぐらい意味わかりませんね



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

No title

前コメントで、おめでとうございますって書きましたが、私も書きつつ、意味わからないのです。日本語にはその手の言葉がたくさんありますよね。おはようはまだいいとして、こんにちわ、さようなら、こんばんわ、また会う気もないのにまたねとか、お近くに来たらお寄りくださいとか。こちらで日本語をほかの国の人に教えるとき、私は日本人は嘘つきというわけではないけれど、意味の反対のことを言うことがあるから気をつけなさいって。何がおめでたいのかわからないけれど、あなたにも言わなきゃいけないかと、ついつい書いてしまいました。これってとても日本的ですよね。空気読めないって、なんでも人と同じことをするか人と違うことをすることをけん制する言葉だし…。なんか、いやですよね。でも日本的な感覚で生きてしまう。外国にいてもこれだから・・・・。笑

No title

太字の文色付きの文字人は肉として生まれます。肉の儘の人は、外側ばかり気にして生きます。云わば化けの皮を被って生きて居るのです。それが虚栄虚礼等に繋がります。肉に対する物が中実=真実、真理、霊
ですね。肉は徹底的に焼かれてしまう物ですが、
霊等魂は不滅なので、生き方、行いに応じた結果を産みます。地獄に墜ちるか、救われて神の国=天国に入るかと云う人間最大の分かれ道。
開けまして、決して夜が自然に明るく成る意味では無く、自分の平素の努力が、化けの皮ばかりの生き方から、真実真理を大切にする生き方をして、天国に入れて、初めて闇夜の世俗=闇が開ける。=自分にとって何が一番大切なのかと云う生き方の選択。金とか世俗の地位とかは悪魔が支配する物。化けの皮です。

Re: No title

私も人前では普通に振る舞っていますよ
周りから浮いて目立つのキライだし表面上は普通に見えるように繕います
ただ心の中では別のことを考えているだけで
それは見た目では解りませんからね
日本の神事とかは割と好きだし
(あくまで強制じゃなくて自分から求めていることにですけど)
ポイントはいかに周りから普通に思われるようにして
内部で他の楽しみを見出すかですからね
私の場合

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 日本語

私も人ごみとか渋滞、満員電車などごちゃごちゃしている物はキライなんですけど
初詣などはあの感じはなぜか逆に好きですね
あとは遊園地も好きかもしれないです
ネズミーランドに3年ぐらいに前に一人でいったときもマイナーなベンチで
周りにあまり人のいない場所から楽しそうに歩いている人々を見るのは
なんか落ち着きました
そこでふっと思ったのが一冊文庫本でも持ってくればよかったなぁと
わざわざネズミーランドにまでいってのんびり本を読むのもおつだなぁなんて
なんか同じ空間にいるのに私だけ切り離されているんじゃないかと感じるあの
なんともいえない感覚
一人で行動してるとその変な感覚が味わえるので好きなんですよね
ただ道中の混雑はやっぱりキライなので皆が休みのときには
わざわざ表にはでませんけどw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

最近はツリーハウスでまったり過ごすことが増えました

仙人郷

Author:仙人郷
山の中での暮らしをダラダラ垂れ流しているブログです

第一回 山暮らし三年目 

ツリーカフェ 白面亭

自作ツリーカフェが完成しました
>

 

ツリーカフェ 1 店内も改装してカフェっぽくなりました。 フォトコン10

 

記事は新しい方のブログに移動しました 新ブログ

カテゴリ

ツリーハウス関係の記事は全部 新ブログへ移動しました それ以外の記事はこちらに残しておきます

フリー

一回目から200回までの目次

目次一覧 もしくは左上の記事一覧をクリックするといっぱいでるんです (ノ◇≦。)  PC版のみ

ランキング

びっくりするほどユートピア