記事一覧

新たな武器を


このまえ短剣をつくったのだが今度はもう少し大きいものを作ってみたくなってしまった


なので今回はロングソードを作ってみようかな

材料はSPFの1x4があったのでそれを使ってみる

IMG_20170612_100807.jpg

このぐらいあればよかろう

IMG_20170612_102613.jpg

この板にエンピツで下書きのようなものを書いておく

IMG_20170612_103650.jpg

あとは墨通りに切っていくだけ
とはいっても手ノコだと大変そうなので発電機を動かし丸ノコで縦の長い分部を切った
幅がないためなかなか手間がかかったわい

IMG_20170612_104727.jpg

細かい場所は手ノコも活用してなんとか切り取れた
何となく形になってきたね
因みに先に行くほど少しだけだが細くなっている
まぁほとんど変わりないけど根本よりも先のほうが1cmほど狭くなるように切った

IMG_20170612_113530.jpg

こんどは刃を作るためにノミでけずったりヤスリでギコギコして角度をつけていく

IMG_20170612_121858.jpg

完成!
しかし出来上がって手に持ってみたら持ち手の場所が短いことに気付いた
これだけの長さがあると唾の部分に差し込んだだけだとすぐに抜けてしまいそうだ
仕方がないので接合して持ち手の部分を伸ばすことにした

IMG_20170612_130831.jpg

新しい木を木工ボンドでもってくっつける
ある程度付け根があったのでよかった

こいつが乾いてくっつくまで他の作業ができないので
もう一本新しい物を作ってみることにした

IMG_20170612_132421.jpg

同じSPFの1x4をつかってもう少し小さいものを作ってみる
そのために縦にきって細めにしてみた

今度は柄の部分も長めにしておこう

IMG_20170612_142413.jpg

同じように刃を作って西洋ではなんというのか知らないけど鍔も加工する
ノミで柄が入るように穴を開けて通してみる

IMG_20170612_143934.jpg

完成!
なんかちょっとショボいか
バランスもいまいち悪い
もう少し柄を短くしてもいいかもな
このサイズなら片手剣なので詰めてしまってもよかろう

IMG_20170612_143949.jpg

作業に慣れてきたせいかこいつは1時間ほどで作ることができた
どうやら先のやつもくっついたみたいなのであいつもやっつけておくか

IMG_20170613_120316.jpg

先ほどの物は鍔を適当に作ってしまったためにショボくみえたので今回は
ある程度形を変えてみた
最初は刃の方の根本まで鍔をくっつけてしまおうかと思ったのだが少し隙間があった方が
なんとなく見た目のバランスがよさそうなので1cmほど離してみた
この鍔は2x4を加工したので厚みがあってなかなか加工が大変だった

そして全体像

IMG_20170613_115228.jpg

今回のはなかなかの仕上がりになったぞぃw
全長を計ってみたら111cm
このサイズだと片手では厳しいかもしんない

両手剣扱いになるかもな
種類としてはどのあたりになるんだろうか
イメージ的にはクレイモアとかツヴァイヘンダーに近いのかな?

とくにモデルはなくオリジナルで作ったのでようわからんけど
若干幅広の先細りの直剣で両手用

あとで自分で持って構えてみようかな
今回はここまでだけど
塗装はどうしようか・・・・
あの鉄の感じって下手に塗るとすごい安っぽくみえるんだよなぁ
色は塗らないでもう少し加工したらこのままの方が味わいがあってよいかもしれないな

完成したらツリーカフェにでも飾っておこうw
その内武器屋みたいになってしまうかもな
今でも弓や短剣も飾ってあるからのう


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

今度試してみようかな

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

最近はツリーハウスでまったり過ごすことが増えました

仙人郷

Author:仙人郷
山の中での暮らしをダラダラ垂れ流しているブログです

第一回 山暮らし三年目 

カテゴリ

超短編物語 山奥のカフェ追加しました

ツリーカフェ 白面亭

自作ツリーカフェが完成しました
ツリーカフェ白面亭 ツリーカフェ 1 店内も改装してカフェっぽくなりました。 フォトコン10 ツリーカフェ 白面亭 店内

フリー

一回目から200回までの目次

目次一覧 もしくは左上の記事一覧をクリックするといっぱいでるんです (ノ◇≦。)  PC版のみ

広告2

ランキング

びっくりするほどユートピア