記事一覧

より長く より強く


今日もロングソードを作るのだ!
本来ツリーテラスでつかうテーブルを作るために買っておいた
SPFの1x4が倉庫に眠っているのでもったいないので活用していく
テーブルと椅子はリサイクルショップで購入してしまったため
使わずにずっと眠っていたのだ


IMG_20170615_123208.jpg

前回のは111cmだったが今回はさらに長くして130cmです
前の失敗を踏まえて柄も初めから長くしておく


IMG_20170615_124818.jpg

そいでは早速 形を描いていく
同じではつまらないのですこしデザインも替える
今回は切っ先の方が少し幅が広くなるようにした

IMG_20170615_130951.jpg

そして丸ノコで下書きどうりに切るだけ
もう三回目なのでだいぶ慣れてきた
フリーハンドで丸コノできったがなかなかの精度だ

どうしても最後のところはすこし切り切れないで残ってしまうので
あとは手ノコで仕上げる

IMG_20170615_131616.jpg

屋台で昔あったかたぬきみたいにくり抜く
漢字でどうかくのかしらんけどたぶん形抜きかな?
これなら1000円以上もらえそうだわいw
まぁ高額になると難癖をつけられてもらえないこともアッタケド
なにげに食ってもうまいんだよね
少し粉っぽかったけどw

かたぬきに成功したので次はマテリアを埋め込むための穴でもあけてみるか

IMG_20170615_135358.jpg

ドリルとホルソーをつかって玉を埋め込むための穴をあけてみた
うむ なかなかよいね

IMG_20170615_1623441.jpg

次は鍔作り
全部切り飛ばさないで細かい加工がおわるまでおさまえやすいように少し残したまま
柄を通すためのホゾみたいのを開けていく

小屋作りやツリーハウスなどでは一かいもやったことないくせに
こんな場所でやるはめになるとは
この作業はすげーめんどくさいので小屋の建設にはいっさい使わない
実際 小型の小屋なら使う必要はまったくないのだ

全ての作業がおわったところで押さえるためにあった場所を切り飛ばして出来上がり
出来立ての鍔をはめ込む

IMG_20170615_165601.jpg

これでほぼ完成!
やはり130cmはかなり長いね
今回は刃を付けてないのでだいぶ加工が楽だった
あれをヤスリでギコギコやるの大変なのよな

せっかくなのでもう少しマテリアをはめ込む穴を増やしてみるか

IMG_20170615_171101.jpg

全部で4つのマテリアがはめ込めるようになった
一番根本の場所には球体の方位磁石がはめ込んであるので
いつでも方角が確認できるぞえw

IMG_20170615_171615.jpg


曲線はちょいと難しいが直線で加工できるものなら大体のものは作れそうな気がしてきた
はたしてツリーカフェ内に飾れる場所が残されておるだろうか?w

今度はもうでかいのはいいから小型ので少し装飾の施されたものあたりがいいやもしれん
あ そのまえに盾だったか

でもなんか満足したので次いつ作るかは未定だな


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

No title

だんだんクオリティが上がってきてるw

Re: No title

明日はもっとあがってます

No title

盾まだー?

Re: No title

材料ないので当分無理かも

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

最近はツリーハウスでまったり過ごすことが増えました

仙人郷

Author:仙人郷
山の中での暮らしをダラダラ垂れ流しているブログです

第一回 山暮らし三年目 

ツリーカフェ 白面亭

自作ツリーカフェが完成しました
ツリーカフェ白面亭

 

ツリーカフェ 1 店内も改装してカフェっぽくなりました。 フォトコン10

 

ツリーカフェ 店内

カテゴリ

超短編物語 山奥のカフェ追加しました

フリー

一回目から200回までの目次

目次一覧 もしくは左上の記事一覧をクリックするといっぱいでるんです (ノ◇≦。)  PC版のみ

広告2

ランキング

びっくりするほどユートピア